黄昏寝子のblog

猫さん大好き。バレエ大好き、タトゥー大好き。
過去のなぜ?が沢山ありすぎてたまに外に出られなくなる。

虐待などにあったかたたちとどうやって納得させていったか?いくか?ごちゃごちゃの頭を整理したい、そしてたまには楽しいblogもかこうかと。

母の誕生日

母の誕生日です。71歳。母子家庭である実家。私がおかしくなり、入院沙汰になったとき随分酷いこと言いました。虐待から守ってくれなかった。気付きもせず私を異端扱いした。産後うつで密かに心療内科に通いつめ、しかし中々主治医の先生も根本的な部分?が掴めずご迷惑をお掛けしましたが。7年目にポロリと性虐待について軽く話した瞬間に


わかりました!!!と膝を打ってはった(笑)


やっと!わかった。なるほど。


それから後にaddの疑いもあると。服薬しています。その副作用が。きつくて

ましになりましたよ、引きこもりからだいぶ友人と会い、楽しく過ごす。家族と過ごす。


しかし、どうしても身体がきつくて徒歩5分に住む実家の母に家事を手伝ってもらっているという情けない日々。


いつまで苦労をかけるのだろうか、私は母に親孝行をしたことなどない。


出産に立ち会ってくれた時にわだかまりが溶けた気になっていた。私は次女なのにこんな苦しみを2度も味わってうんでくれたのか、と。



母はとてもとても苦労人です。そして、ものすごく優しい。とてつもなく頭が良い。

辛い見合い結婚で弱音も吐かず私たち姉妹を育ててくれた。


そんな母に私は何をかえせばいい?

息子というとてもとても愛らしい孫。ただ存在するだけでにんまりしちゃう彼を産んだことだけ?

でもそれは

息子の祖母孝行だしなあ。


母に何かあれば全力で私が面倒をみたい。みる。



母も祖母に酷い扱いを受けている。アダルトチルドレンだと。小さい頃から、祖母にごちゃごちゃ言われ、父親には迷惑をかけられていた。


叔父の虐待に気が付く暇も余裕もなかったはずだと思う。



明日は、赤ワインとお手紙をかこうかと。



何故か涙がとまらないよーー。


家事というか買い物、外出が怖くて手伝ってもらっている、ふがいなさにも自己嫌悪。


必ず乗り越えてやる!


mom, im so happy that have been your daughter,happy happy birthday<3